税理士法人岡本会計事務所

  よくお聞きするご感想: 岡本会計さんの業務範囲はこんなに広いんですか? 
 
  確かにそのようなご感想をよくいただきます。
 
  私たちは、会計事務所の基本業務である税務・会計はもちろんのこと、経営のあらゆることにお応え
  できる「経営のパートナー」で足りえるように、専門資格をもった税務・会計専門集団です。
 

税務業務

  法人税・所得税・消費税・相続税等、あらゆる税務分野はカバーしますが、私たちが特に力を入れて
  いるのは「法人税」です。私たちは経営者の皆様のご期待にお応えすることが最大の目的です。
 
  これから日本は社会構造の変化に伴い、ますますグロバール社会となります。税制も頻繁に改正され
  複雑化していくと思いますが、私たちはしっかりとサポートして参ります。
 

会計業務

  世界が「国際会計基準」で統一されていく中で、日本の会計基準もそれに沿って変化していきます。
  あらゆる企業が国際化を避けて通れなくなりつつある現在、その対応が求められます。
 
  また、会計は本来、経営に活かすものです。
  私たちはそのような会計を「管理会計」と呼んでいますが変動損益計算書をベースにした会計ソフト
  『TKC戦略財務情報システム』を活用しながら、各企業に合った部署別業績責任会計制度の定着を
  ご支援させていただいています。
 

IT支援業務

  次世代ネットワーク時代を迎え、私たちは「企業経営においてインターネットの活用はもっと積極的
  にされるべきだ」と思っております。ITは情報の共有化と生産性の向上に有効な手段となります。
 
  私たちは、そのような考え方から、CMSホームページやネットショップの制作支援など、お客様の
  幅広いニーズに応える体制と、『経営支援サイト応援団(www.oendan.jo)』の提供をしています。
 

経営計画策定支援

  混沌とした経営環境の中で、しっかりした会社経営をするために「経営の羅針盤」が大変重要です。
  それによって自社のポジションが判り、常に早めの打ち手と打開策が講じられます。
 
  私たちは決算を迎えるまでに、まず戦略的決算対策をご提案し、それをもとに次期経営計画の策定を
  ご支援しています。決算終了後は決算報告会を実施し、以後は四半期ごとに業績検討会を開催させて
  いただき、「PDCAマネジメントサイクル」のご支援までもさせていただいています。
 

社員採用支援

  これからは、「人材」が最も大切な経営資源となります。
  私たちは人材獲得のご支援をウェブサイトを通じて行うとともに、人材の適性を測定(CUBIC)
  するお手伝いもしています。
 

ワンストップサービス

  私たちは、税務・会計については高い能力をもっていますが、企業経営のあらゆるシーンに精通して
  いるわけではありません。
 
  そこで、当事務所では弁護士、司法書士、社会保険労務士などのあらゆる専門家とのネットワークを
  持ち、高い問題解決力を有するようにしています。